2015年6月4日木曜日

旅の思い出。。。





こんにちは。
 
 
 
 
今日は、旅の事を少し。
 

洋服情報はありませんので、
スルーしてください。


思いのほか、長いです。。
 
 
 

 
 
近場の尾道、鞆の浦へ行ってきました。
 
 
 
 友人は、インドアなのに、なぜかアウトドアな車を所有。
大きな車で快適ドライブです。
 
おんぶにだっこで連れて行ってもらったので、
現地では、友人の好きな感じの所をメインに。
 
 
写真はONOMICHI U2という所。
オーシャレーでした。
 (しかし、写真にセンスがない。。観光写真難しいですね。)
 
 
「時をかけるさびしんぼう」めぐりがしたい!とかグッとこらえる。
今回、わがままはガマンです。
 
 
 
なんと友人は、「時をかける少女」は何となく知っていたようですが、
「さびしんぼう」は知らなかった!!
個人的意見ですが、観た方がいいと思う。
 
 
わがままを言わないとか、アピールしつつ、やっぱり言う。
向島に連れて行ってもらいました。
 
 
ここは、30年ほど前に父親が単身赴任をしていた場所で。
思い出がある島です。
尾道から海を挟んですぐの島です。
 
 
 
向島の官舎に住んで、
尾道駅の近くの職場まで船に乗って通勤していました。
 
 
父親が今の私ぐらいの歳の時か、と思うと、色々考えさせられる。。。
今の自分が恐ろしく幼稚に思える。。。
 
 
 
 
尾道から橋で行けます。
U2からも見えるほど近い。すぐそこです。
 
 
 
意外と都会になっていた向島。
 
 
ここに川があって、スーパーがあって、、、、と小学生の頃の記憶を頼りに
当時の家を探す。
 
 
多分ココ!という場所には派手なドラッグストアが。
 
 
 
その当時でも、古い家だったので、残っているとは思っておりませんでしたが。
想像通りというか、あっけなく思ひ出めぐり終了です。。
 
 
 
でも、なんだか少しすっきりです。
 
 
 
 
 
で、この後は福山の鞆の浦へ。
 
 
 
少しいい旅館にしたので、
観光地も少し行きましたが、ほぼほぼ旅館ステイです。
 
こんないい思いをするほど、仕事はがんばれていない気もしますが、
ま、いいか。明日からがんばろう。。と自分に甘い私です。
 
 
終始フラットな感じのゆるい旅でしたが、
テンションがあがったのは、
以前ロケでヒュージャックマンが来たときに同じ宿だったという事。
 
 
ヒューもこれ食べたんかな(岡山弁)、、、と、会話もゆるい。
 
 
 
 
帰りは福山市街の、Instagramで教えていただいたカフェへ。
 Noquoiという、これまたオシャレな所でした。
 
当店のお客様でも行った事がある方も!
有名な所のようです。
 
知らんこと、いっぱいですな、私。
 もっと色々興味を持たないと、と反省。
 
 
普段、コンビニコーヒーを水のように飲んでいる私にとって、
深く体に沁み渡る味でした。
おいしかったです。
 
 
 
 前回訪れたときも思いましたが、鞆の浦は本当に良い所だな、と。
ポニョの舞台だったり、最近はドラマのロケ地だったりしたようで
平日ですが、にぎわっておりました。
 
 
今、当店では保命酒飴をプレゼント中。
味は、好き嫌いがある感じ。。
 
 
保命酒は鞆の浦の地酒です。
養命酒みたいな感じで、体にも良いお酒だそう。
 
是非。
 
 
 
 
では、明日はTHE SHINZONEの新作を。
 
始まります、秋が。