2013年7月17日水曜日

@TESHIMA




瀬戸内海はこんな感じです。
とても美しいです。
 

豊島美術館










こんにちは。
 
 
ガイドブックのような写真たちですが。。。
 
 
昨日は、瀬戸内海の島、豊島へ行ってきました。
前日に思い立ち、急遽。
 
 
久々にゆっくり見た瀬戸内海はやっぱり美しいです。


ミンミンとセミが鳴く、美術館へと続く山道をえっちら、おっちら歩きました。
普段、クーラーの中にばかりいるので、シンドイですが、
体が少し浄化されるような気分です。


 


島のおばさんたちに、
「色白いな!」と驚かれました。
 
ちなみに3人の方に言われました。。笑
しゃべった島民の方の数からするとけっこうな確率かと。。
 
 
羨ましいとかではなく、
「なんなの、この働いてない感じ!」みたいな。。
 
山下清画伯の様な恰好で、足を出してました。
足の白さが、尋常じゃなかったようです。。

 
 
バス待ちのために入った商店で、
お店のおばちゃんとしゃべってたら、バスに乗りそびれ、
結局2時間居座る。
たこ焼、ビール3本、おにぎりせんべい。
 
勝手に食べていいよ、と。
残った空き缶や空き袋で会計。
 
 
おばちゃんたちと、
テレビの話で盛り上がりつつ、
ふと、なんでここにいるんだろう。。。とか不思議な感覚。
 
 
車と船に乗っても家から2時間ぐらいで、到着します。
贅沢ですね。
 
 
 
瀬戸内国際芸術祭の夏会期は7/20~のようです。
遠くから来られる方は、沢山会場があるので、
あまりのんびりは出来ないかもですが。
 
 
 
あまりアートはよくわかりませんし、詳しくもないですが、
自分が中に入って体感できるものも多いので、楽しいです。
音や、触った感覚、歩く感触、空気感とか。
眼だけでなく、体で感じる、というか。
普段使わない感覚が少し呼び起される。。。気がする。。。
 
 
あ、直島のかぼちゃの前で写真も忘れずに!
 
あ、熱中症にも注意です!
 
 
 
 
 ※自分で読み返してみても、脈絡のないヒドイ文章だと。。
でも、ゆるい旅のイメージが伝わればとそのままで。。